dfk_Annの日記

適当is最高

バーチャルリアリティ-廃課金からの脱出-

こんちゃー!

 

私は昔からゲームが好きです🎮

昔ほどじゃないですが今でもどうぶつの森とかマリオカートしたり、たまーにRPGもします。

 

 

私のゲームのはじまりの媒体はスーパーファミコンからです(だいたいの年齢バレるやつ🤣)

基本的には一人で黙々とできるゲームが好きなんです。

根が陰キャなんやと思います🤣

運動音痴やし、ギャルの時代なかったし🙄(どういう基準や)

ギャルの時代なかったとか言うてるけど、昔の写真見たらめちゃ派手派手で、あの時代のメイクってギャルギャルしいので私もギャルでした🤣

 

 

話を戻して…

元々ゲーム好きな私、そもそもはパズルゲーム(ぷよぷよパネポン等)やRPGドラクエ・MOTHER等)が大好き、マリカーとかスマブラもするけど、そういう対戦系もCPUをめちゃ弱で設定してポコポコするだけっていう根っからの1人遊びが好きな陰キャなのです🥺

 

 

 

そんな私もソシャゲに2年ほどハマっていました。

宮廷女官っていう中国版大奥みたいなドロドロ舞台で究極の悪女に俺はなるぅ↑的なゲームなんですけど。

対人型じゃないソシャゲ(ツムツム・キャンディクラッシュ・塗り絵するやつ)とかは今でもたまーに暇つぶしにやるんですが、バチバチ人と対戦したり、他人に意地悪したりするゲームはこれが初めてで。

そんでもっていわゆる廃課金でしたね😂

どれくらい課金したかとかはちょっと言えないんですけど…HAHAHA😂

 

 

その当時図書館で彩雲国物語っていう中華風・女性の立身出世小説にハマってて、たまたま何かの広告とかから宮廷女官をDLして、ゲームのストーリーが面白かったというのがハマったきっかけでした。

女性の立身出世物語が大好きな私、まさにドンピシャなストーリーでした。

 

 

中国版大奥・悪女を育てるっていうテーマなだけあって、他人に意地悪して経験値稼いだりするんですけど、それだけじゃなくて自分自身を強くして官位を上げて出世したり、派閥に入って仲間とわいわいしたり、中国の歴史上の人物の魂を集めて戦ったり、服やお化粧でおしゃれしたり…

とにかくやることが盛り沢山で…

仲間がいたり伴侶がいたり、チャットしたり。

ゲーム内で結婚したり子供ができたりするんですよ!

バーチャルな世界だけど、もうひとりの自分が住んでる世界…みたいな感覚で『これがバーチャルリアリティなのか??』と思いましたね🙄(たぶんちがう)

 

 

なんかね、ほんとにもうひとりの自分が住んでる世界だって勘違いするほどだったので、最初は『わ!この服かわいい!!らむらむ(神鳴雷夢・カミナリラムって名前でプレイしてました)に着せてあげたい☺️』とか『お化粧も買ってあげなきゃ!!』みたいな感じで課金していました。

 

 

 

全サーバランキングに名前が載るようになって、1位になったこともあります。

もうその頃には純粋にこの服ほしい!とかお化粧ほしい!じゃなくて課金が義務的になってたなぁと思います。

ソシャゲなので課金しないと弱くなるもんね😂

 

 

 

だんだんゲームやのに仕事してるんかな??的な感覚になってきて。

多分ほかのソシャゲでもあるあるやと思うんですけど、義務感でてきますよね。

惰性で続けるっていうか…

イヤならさっさと辞めりゃいいじゃん!ってソシャゲしてない人は思うかもですけど、なかなかそうはいかないんですよ😂

私変なとこ真面目っていうか、飽き性の癖にすごい負けず嫌いやし、クッソーこんちくしょー!!と思いながら負けたくなくて課金したり…課金するからもうちょい遊んで強化せなもったいないな…みたいな😰(悪循環)

 

 

 

ちょうど一年くらい前、一度ほんまにイヤになって衝動的にアンストして辞めた時期があって。

ちょっと寂しかったけど、伴侶も辞めてしまってたし引退した人も多かったのであんまり未練なかったんです。

でも結局その半年後もう1度違うサーバーで始めてまた戻って来たんですけど…😂

↑これは最初は他の人のお手伝いに遊びに行ってたんですが、ガチャの引きが良いアカウントで女官人生も2周目以降なので育成も昔よりうまくなってた事と、伴侶が毎日居てくれて楽しくてついつい続けていたのでした。

(もちろんそこでも廃課金)

 

 

 

アンスト引退からの出戻り廃課金の私がなぜ結局このバーチャルリアリティから抜け出したのかっていうと、

 

①忙しくなった

②他にやりたいことができた

③結局そもそも飽きてきてた

 

 

の3つですね。

前みたいに衝動的に辞めた訳じゃないのでアンストはしてないし休眠中ってことにしてるんですけど😴

 

 

 

ソシャゲって課金するしないに関わらず、とにかく時間を食うんですよね😂

これがいちばんしんどかった。

休眠宣言する前〜3日後くらいまでは『ソシャゲ 辞めた』『ソシャゲ 辞めたい』『ソシャゲ 義務感』みたいな事ばっかりGoogle先生で検索しまくってて、ソシャゲ廃課金から辞めた人のブログ読んだらほとんど私と考えてることが同じで…😂

ゲームは違えどソシャゲでイヤになる理由は大抵同じなのであるw

(余談ですがソシャゲ嫌になった人、だいたいみんなコンシューマーゲームの良さを再確認する傾向にある。もちろん私もw)

 

 

私の場合、お金は楽しんだ時間に使ったって事で、使ったお金に対しては後悔はないんですけど、とにかく時間がかかりすぎるのがしんどくてしんどくて…

ちょっとログインだけ…のつもりが『あ!あれも回収しとかな!そしたらあれも…』で1時間くらい過ぎてたり😭ひーん

 

 

最後の方は課金も魅力を感じなくなってしまって(イベント等繰り返すしイベントのスパンが他のゲームより短すぎる)、しばらく課金しなかったらアレ??課金しなくてもゲームできるじゃん??からの、ログインするのもめんどいわ…に変わってそのまま休眠したのでした😴

 

 

 

ここまで時間とお金かかってヤダヤダいうてきたけど、今でも楽しく遊んでる人はそれでいいと思う!たのしもー😆

なんでも楽しんだもの勝ちだと思うのです!

それがたとえゲームだって!

心から楽しいって思えるならいいじゃん!!(あ!生活崩壊するくらい課金してるとかは論外ですよ😰たまに噂で聞いたことある…)

私も夢中でやってる時は楽しかった☺️

 

 

 

あといろんな出会いもあったし友達もできたことはすごく良かった!!

(少なくとも私は友達やと思ってるんやけど…ネット上の付き合いやから相手はそうは思ってないかもしれないけど…ここは友達ってことにしといてください!😂)

 

このゲームで知り合ったのがきっかけで、現実世界でも遊んでもらった人もいて、ほんとにすごい出会いだと思ったのでした!😆❤️

(この件はまた別記事で書こうと思います)

 

 

実際会ったことはないけど、私と歳も近くて、プライベートな話とかもたくさんして、中東の方と結婚して、ヨルダンで結婚式した友達がいるんだけど、その結婚式の旅の写真とかいっぱいDMしてくれて自分も一緒に旅行いった気分になれてすっごく楽しかった!

 

 

ゲーム内で仲良くなった人は大抵Twitterでも繋がってて(といっても私みたいにプライベート垂れ流しな雑多なアカウントの人はほぼいなくて、ゲーム用のTwitterだけど)、今でもDMしたりツイートに絡んでもらえたりするのすごいうれしいなって思います🥰えへへ

 

 

やりたいことができたっていうのは、歌いたいし動画を作りたいなって事です!

このブログもそう!

色々勉強する事いっぱいです!

 

 

おしまい