dfk_Annの日記

適当is最高

大福あんの備忘録・親知らず抜いた時の話

こんちゃー!

今度親知らず抜くんよ〜みたいな話時々聞くよね?

Twitterでもよく見かけるので、私の親知らず抜いた時のことをちょっと備忘録として残しておこうかと思います、長いですがどうぞお付き合いください🦷HAHAHA

 

大学生の時に上2本、社会人1年目くらいの時に下1本、子供産んでから残りの1本を抜きました🦷

 

上2本は割とすんなり抜けて…っていうか昔の事すぎてあんまり覚えてないんやけど。。笑

多分めちゃ出血はしたと思う(抜くもんね)、それでもあんまり腫れた…とかはなかった気がするな🤔

一般的に親知らずは下の方が抜くの大変やって言うよね?もちろん生え方等々で変わるやろうけど、私はこの一般論にまさに当てはまってました😂

 

社会人一年目の下1本目…たしかに痛かったしちょっと腫れた気はします。

けどあんまり覚えてないってことはまぁそこまで大変じゃなかったんやと思う。

とはいえ、たしかちょっと埋まってた歯やって、歯茎は切ったんじゃないかなぁ??

上よりは大変やなぁ、腫れて痛いなぁくらいには思ったかも🤔

その日の夜、お母さんが私の大好きなミスドのエンゼルクリーム買ってきてて『痛いわ!!』って半泣きなりながらも食べてたくらいやし。(単なる食い意地😂たぶん3つくらい食べた)

 

そういえば!!

上の親知らずさ、左右どっちか忘れたけど綺麗にスポンッて抜けて、the 歯🦷って感じで感動したからもらって帰ったん思い出した!!

f:id:dfk_Ann:20201107122624j:image

↑the歯🦷🤣、いまだに私のアクセサリーボックスの中に大事にしまってるんですよw

今後自分の抜けた歯の組織で、万が一事故とかで歯がなくなっても再生できる技術が出てくるんやで!なんて話聞いて半信半疑ながら大事にとってますw

 

時は過ぎ…

めちゃ大変やったのは最後の一本でしたね😭

てかね、そもそも『多分これは生えてこないんじゃないかなぁ?(年齢的にも)もし疼いたり生えてきたらその時に抜いたらいいけど、横向きになってて隣の歯があるから生えてこないはず』と言われてたんですよ(by大学時代私の親知らず上2本抜いてくれた歯科医の先生)

 

たしかに横向きに生えてたし、たまーになんとなーく違和感?はあるものの、まぁええか!くらいの感じやったんやけど…

転機は妊娠中に訪れました。

妊娠を機になんか疼く頻度が高くなってきて、よくよく見たらアレ??なんか白いの見えるじゃん!!(歯の頭)

 

横向きになってる歯の抜き方ってね、簡単に説明すると歯茎を切開して中の歯をトンカチで割って取り出すんですよ😰

つまり手術なので、口腔外科またはよっぽど腕に自信ある歯医者に行かないとなのです…

 

あご周りっていろんな神経通ってたりで複雑そうやもんね、そういう意味でも上の親知らずよりも下の親知らずの方が大変なのかもしれないなぁと今になって思います。

そういう知識が当時乏しかったので、何軒か普通の歯医者回っても、結局消毒と痛み止め出されて終わったり、関係ない治療(銀歯をセラミックにするなど)を勧められたり、親知らず抜くのはしぶられたりで、実際に抜いたのは大天使を産んでから1年経つくらいだったと思います。

妊娠中は麻酔使えないのでどっちにしろ抜くのは出産後だったんですけどね、それでもまず病院探しに苦労したのでした_(:3 」∠)_

 

大天使が1歳になる前、今住んでる家に引っ越してきたんですが、近くにビル型の歯医者(ビルの中まるまる全部歯医者)があってそこが口腔外科もしてて手術経験も豊富そうなので行ってみたら『うん、これくらいなら抜けるよ。静脈麻酔するからね、術中は痛くないよ』とあっさり自信満々に承諾、後日静脈麻酔で完全に意識のない私、30分ほど眠っている間に抜き終わっていたのでした。(あっさり)

 

手術自体はあっさり終わったんですが…

やっぱ麻酔切れてからの痛みと腫れが今までの3本とは比べ物にならなかったです😰

顔がまじでホームベースみたいに腫れました!ほんまにホームベース!!え?顔ってこんなに腫れるん?!ってレベル、腫れすぎて笑いました🤣

腫れってどんな手術でも術後2日目・3日目が1番酷いって言うじゃん?

その通りでございます!!

その1番腫れのひどい時に大学時代の友達と大阪で会う事になってて、夜焼肉食べたよね…

前回のエンゼルクリームといい、自分の食い意地にドン引きやわwww

友達も『あんマジで大丈夫?!😰(ドン引きの表情)』て言うてましたね…

その後の経過あんまり覚えてないけど、ひどい腫れは1週間くらい、完全に元の顔やなってなるまでは2週間くらいかかったのかも。

 

この歯医者さん、虫歯治療とかも何回も何回も通わそうとしないところがすごく好きで今でもお世話になってます。

(一本の虫歯治療で何回通わすねん!みたいなところあるよね?あれめちゃ嫌い😡笑)

そんなこんなで腕はめちゃええんやけど…ちょっと商売魂強くてやたら詰め物をセラミック勧めてくるのが玉にキズやけど…笑

まぁでも歌う時に口の中に黒いの見えるの嫌なので、虫歯治療はレジンで無理そうなやつはセラミックにしてもらいました。

昔からある銀歯は全部セラミックに変えてます!見た目が良いのでやっぱ気に入ってます!

それよりもまずは虫歯作るなって話よね。へへ^^;(多分できやすい体質というのもあるんでしょう…知らんけど)

 

結論、歯ってめちゃくちゃ大事、みんな口腔内の健康を大切に生きていこーヽ(*^ω^*)ノ(何様)

あと歯医者…だけじゃなくて病院選びとても大事やと思います!

元気があればなんでもできるぜーヽ(*^ω^*)ノ

 

おしまい